Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

50代、奥歯を抜歯しました。なにかにつけて肩に力が入ってる話。

Salut

 

 去年の話だが、一番端の奥の歯が虫歯になり、

さらに歯がかなり欠けてしまったこともあり、

いつものクリニックとは別の総合病院(口腔外科)で、抜歯することになった。

 

抜歯のために口腔外科へ行くと、

血圧が180も上がっていて驚いた。

 

医師に

「私、今階段を慌てて登ってきてそのせいかと思うんですけど」

と言い訳したのだが、

もう一度測ったらやはり180ある。

 

これはかなり緊張してると思った

30代と思われるの男性医師から

 

「大丈夫よ。

いつもあなたが通ってる歯科と同じ麻酔を使うの。

すぐに効いて、あっという間に終わりよ」

 

ってなんかマダム口調になってる!

マダムにさせてしまってごめんなさい。

その後本当にあっという間に終わりました。

この日で口腔外科はおしまい。

 

※この抜いた後はどうなるんだと思い、

入れ歯になるのか、インプラントになるのかと

ネットで調べまくったのだが、

結局何もしていない。放置したままだ。

拍子抜けだったけど、やはり自分の歯は大事にしたいと思った。

 

 

 

話は変わるが、

以前ワクチン接種の時

「肩の力を抜いて腕をだらんとしてください。」

と言われた。

あ、力入ってる様に見えたかな?

へへへと笑ってごまかす。

 

また、いつもの歯科の治療の時も口開けてると

「口をもうちょっと閉じて肩の力抜いてくださいね」

また、へへへとごまかす。

 

平常心を装っているだけに、

恥ずかしくて、笑ってごまかすのだ。

 

 

力入ってると血管が細くなって治療がしづらいらしい

これはもはや条件反射的なもの。

 

自身が子どもの頃の歯科と違って今どきは全然治療痛くないし、

医師に怒られる事もない。(昔って怒られた)

今は申し訳ない位親切なんだから、

はい。リラックス、リラックス。

 

 

 

そういえば、パソコンを打つ時は、

娘はZ世代なので目線も下で、指先も伸びてて、力が入っていない。

 

しかし、私がやると

肩が上がり、前屈み、指先は曲がり力も入っている。

パソコンを壊す気か⁉︎おいおいおい。

 

発音にも力が入っている。

子ども達がいうには

sustainable,Bluetoothなどどうやら発音に力が入っていて

脳内でカタカナ変換されてしまうらしい。

(新しい言葉は使いたい年頃なのさ。へへへ)

別にいいらしいけどね。

 

そうか、なにかと力が入っているので、

意識して力を抜いていかないとね。

血管のためにもね。

 

f:id:mutsuming2021:20210828162158j:image

 

こんなところでリラックス。真ん中にセミがいます。

 

 Au revoir

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ