Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

全粒粉の魅力。それは血糖値の急上昇を防いでくれる。

Salut 先日近所のパン屋さんで全粒粉入りの食パンを2斤とりレジに並んだ。すると前に並んでいた若い女性も全粒粉入りの食パンを1斤買うようで、定員さんにこう言っていた「全粒粉入りのパンが体に良いって聞いたんですけど、、、」

 

私はあなたの後ろから脳内に訴えた(ホラーだな)

全粒粉は小麦をまるごと粉にしたものなんです。お米で言ったら玄米的な。全粒粉の良さはね、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、なんといっても血糖値の急上昇を防いでくれます。(食べすぎはダメです。これが我々の弱点。)

 

最近では市販のパンにも入っていますね(もっと入れてほしい)。注意深く見ていると、全粒粉入りの麺を使ったラーメン、パスタもあって大変嬉しいです。

 

血糖値の急上昇は心臓がバクバクして食事どころではなくなる。食事が楽しめないよ。(昨年から食事を見直しているので、今はこんな事はありませんが気をつけています。)

 

★★★

普段はホームベーカリーで全粒粉入りのパンを作っているのですが、夏は暑すぎて粉系の管理が難しい。おまけにお米も冷蔵庫にしまうので粉を入れる場所がない。粉の負けです。全粒粉入りのパンを求めてさまよっています。それで、まとめて買って冷凍する。

 

普段作っているパンのレシピはこちら

 

◆むつみんベーカリー◆

・水  、、、175㎖

・強力粉、、、190g

 (春よ恋。北海道産で春に種をまく小麦です。ほどよい粘りで美味しい)

・全粒粉、、、70g

 (春よ恋。我が家の配合は研究の結果こちら)

・きび砂糖、、、15g

・塩    、、、5g

発酵バター、、、15g

ドライイースト、、、3g

 

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焼きたての香りは幸せホルモンが爆上がり。
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 冷ましてからカットします。ほどよい甘み。サンドイッチにも使えます。

 


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シロカのホームベーカリー。全粒粉コースありライ麦コースもあります。ライ麦も血糖値の急上昇を防ぐのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

食べたくなってきた。

 Au revoir

 

 

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