Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

疲労感が続く。私のバセドウ病がわかるまで。

Salut  

バセドウ病って知ってますか?

 

甲状腺機能亢進症の代表的な病気なんです。

首には蝶の形をした臓器があり、

ホルモンを出しすぎて、次のような症状がでます。

 

・体重が減る。

疲労感がある。

・動悸がする。

・暑がりになった。

・目が腫れる(3割の人)。

 など

 

 

☆以下はあくまでも個人的な話です。少しでも役に立てたら嬉しいです☆

 

10年前に発症したバセドウ病ですが、最初の症状として、

とにかく簡単に痩せていくんです

当時はウォーキングを頑張っていたのですが、

1週間続けると1kg落ちるんです。

ママ友と一緒に頑張っていたから、よく覚えているのですが、

私だけ体重がどんどん減っていく。嬉しいけど、やっぱりおかしい。

 

当時は専業主婦でした。パートで働きたいと思っても

夫は多忙のため、家事は100%私でした。外で働くのは無理でした。

(よく言い争いました)

その多忙の夫がリーマンショックで平日2回休みになり、パートに出るなら今だ!

と思い午前中だけ配達のパートに出ました。

ママ友の紹介で、当時低学年の子を持つママには人気の仕事でした。

 

が、短時間の仕事が終わって帰ると

疲労感が半端なくて、ソファに1時間くらい横たわるという感じでした。

さらに料理を作っていても疲れて疲れて、長く立っていられません

料理中に30分くらい横になり、また再開の日々です。

 

当時の心理として

「これくらいで疲れるなんて私は怠け者」

「私は専業主婦だから運動不足のせい」

と自分を責めていました。

 

 

f:id:mutsuming2021:20210923142455j:image

 

きっかけは定期健康診断でした。

 

問診で疲労感がずっとあること、体重が落ちていくことを伝えると首を触診。

バセドウ病の可能性を言われました。

そんな病気があるのさえも知りませんでした。

言われてみると喉元腫れています。気づきませんでした。

 

すぐ内分泌代謝内科のある病院で、受診するように言われました。

 

 

 

受診するとまず、首のエコーの診断。血液検査で採血3本。

結果は、悪いものではないので手術の必要はなく、

薬(メルカゾール)を服用する事になりました。

 

これがメルカゾール。新パッケージ5mgが臓器の形になっていて可愛い。f:id:mutsuming2021:20210902104004j:image

 

メルカゾールを6錠(6錠がMAX)一日に3回に分けて飲みました。

すると、疲労感は瞬く間に消えました。

体が軽く感じます。

こんなに違うんだ!

 

とにかく飲み忘れないように。必ず受診すること。

(私はお薬アプリを利用してます。)

 

 

今も2ヶ月に一回受診して、血液検査をしています。

薬は今は4錠。

息切れしやすいので、無理な運動はしない。適度な運動はしています。

平熱だけど、手は熱いです。

 

まだ亢進状態ですが生活や食事を見直したら、だいぶ変化がありました。

 

▼詳しい食事の見直しはこちら

 

mutsuming2021.hatenablog.com

 

mutsuming2021.hatenablog.com

 

参考になったら嬉しいです。

Au revoir

にほんブログ村 健康ブログへ