Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

ホワイトノイズと秋の虫。鳴く虫マスターへの道のりは遠い

Salut  ホワイトノイズの音を聞きくと、眠りにつきやすいとラジオで話題になっていた。

 

☆ホワイトノイズとは、換気扇や空気清浄機のようなザーとかいう「雑音」です。

安眠のためにはこういった雑音があるといいと言われています。

 

気になって早速YouTubeでホワイトノイズを検索してみたら、なんとカエル、虫の音、焚き火や雨の音等、聞き覚えのある音が流れていて驚いた。しかも3時間くらいある。

 

これは、我が家で言うところの6月ごろから始まるウシガエルをリーダーとした夏の音だよ。なるほど、だから我が家は皆寝つきがいいんだ!ウシガエルは大きな声のわりに姿を現さないので聞いていられる(いや、結構です。お互いこの距離感で。)

 

先週から、まだ残暑のわりに暑いのに秋の音に変わりました。

自然界は秋に向かっているんですね。

カエルの選手交代があったのか、ちょっと控えめなカエルの声と秋の虫。鈴虫、コオロギ?ジィィィィィと心地よい。、、、鳴く虫マスターへの道のりは遠い。

おかげで朝までぐっすりだ。

f:id:mutsuming2021:20210904144411j:image

 

逆に雨音だめですね。寝れそうもありません。世間では雨音はショパンの調べなんですか。豪雨の音は怖くて目がさえます。一級河川の増水、氾濫とか想像してだめです。

(そういう危険のある川を一級河川っていうんですよね。)

近くにないのに。やはり無駄に肩に力はいってるなあ。

 

★★★

うっかり電気をつけっぱなしで、うたた寝してしまった時は夜中2~3時に必ず目が覚める。神経が休まってないのかなあ。そこからまた寝れるんだけど損した感じになる。実際電気代の損か。

 

 

★★★

以前は夜眠れているのに、頭がぼんやりしていて、昼ウトウトしていた。それが 砂糖が原因だったとわかって、砂糖を辞めたら徐々に頭がすっきりして、昼寝をしなくても良くなった。こんなに違うんだな。

 

▼砂糖の話はこちら

 

\アマゾンプライムビデオで見られます/

 

mutsuming2021.hatenablog.com

 

寝る子は育つは、ほんとうだった。

Au revoir

 

にほんブログ村 健康ブログへ