Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

孤独になりがちな50代。OVER THE SUNを聞いて明日へ向かう。

Salut  

がむしゃらに頑張った子育ても終わり、

ひと息ついたものの、

ふと孤独を感じることがある。

 

気が付けば

あんなにいた友達や

ママ友とも疎遠になっている。

 

みんなどうしているかな?

どんな事を考えているのかな?

こんな風に孤独を感じているのは

私だけ?

 

 

そんな時、2000年の秋から

アラフィフに向けたポッドキャスト番組

「OVER THE SUN」が始まった。

 

「OVER THE SUN」とは・・・ 

生まれも育ちも東京の音楽プロデューサー、

作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティ

ジェーン・スーさん

TBSアナウンサー堀井美香さん

アラフィフコンビによる

ポッドキャスト番組です。

 

(新しい回は

毎週金曜日17時配信です。)

 

忖度なしの

軽快で、

ためになるトークと、

涙あり、大笑いありの

リスナーさんからのメールで構成されています。

 

 

 

まるで放課後に友達と

ワイワイと語り合っているような

あの頃の楽しさがあります。

 

 

それぞれの道をたどって、

いろいろな経験をしていること、

考えていることを知ることが出来て、

こんな風に感じるのは、

私ひとりじゃないんだと知った。

 

ひとりじゃないんだとわかったら、

なんだか元気がでてきた。

明日もがんばろうと思えるようになった。

 

 

f:id:mutsuming2021:20210905143350j:image

 

毎回30分配信を目標にしていますが、

いつも60分以上の配信になっていて

ファンには嬉しい限りです。

 

 

 

ポットキャスト番組なので期限がなくて、
何回も繰り返しきけるのがいいですね。
アラフィフは忘れっぽいから。
 

 

\もちろんアマゾンミュージックでも聞けます

iPhoneの方はアプリ入ってます。無料で聞けますよ。/

 

 

ここで、私の好きなエピソードを紹介。

EP1 [離婚経験者の話」

 

リスナーさんからのメールで

「離婚した元夫が、

夕飯を食べに来るので

その都度500円もらっている。

今度、”彼女”も夕飯を食べに

連れてきてもいいかと言われた」

という内容だ。

 

そこでスーさん、美香さんの返答は

「元夫はもう家族ではなく、

他人なんだから手間賃を含めた

1500円をとれ」

 

「家族は原価。他人は1500円」

 

関係性もビシッとして

きっと食べに来なくなるでしょう。

 

 

 

  どの回のエピソードか

  忘れてしまいましたが、

 

  いろんな人が

  いていろんな関係性があって、

  嫌なことがあっても無くても、

  金持ちも貧乏も、

 

  いずれ皆、土にかえる

 

  の一言。

 

 

  嫌なことがあるたびに思い出し、

  念仏のように

 「いずれ皆、土にかえる。」

  と念じると

  心が落ち着くようになりました。

 

また他では聞けないような

VIO脱毛経験者の話、

閉経の経験者の話などなど。

 

時に泣けるほどしんみりして、

時に思わす声に出して大笑い。

 

リスナーはアラフィフおばさんに限らず、

10代(生まれたてのおばさん)から

70代(おばさん村のお姉さん)、

アラフィフおじさんや

自尊心の低いお兄さん?も。

また海外のかたもたくさん聞いているようです。

 

また、番組の公式Twitterやインスタグラム、

スーさん、美香さんそれぞれのTwitterもあり

たいへん人気があります。

 

アラフィフリスナーさんも参加しているようです。

これをきっかけにTwitter、インスタグラムを

始めてみるのもいいかもしれません。

 
 

 

 

 

 

私は家事や散歩中にワイヤレスイヤホンで聞いています。

最大40時間も再生出来て、充電が週1回でいいなんて最高すぎる。over the sunは1時間超える配信だし、繰り返し聞きたいから、再生時間が長くて嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

\ポップインアラジンさんはOVER THE SUN のスポンサーさんです。/

 

 

天井の一般的な照明器具、シーリングライトに工事無しで

取り付けるだけ。

 

「高性能プロジェクター」、「高音質スピーカー」搭載だから

OVER THE SUN を部屋中に響かせてみんなで聞いて楽しもう。

 

 

 

あらゆる方と一緒に太陽の向こうへ over 

楽しい未来が待っていそうです。

 

Au revoir(またね!)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村