Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

食洗機歴20年。液体洗浄剤で大失敗してタブレット派になった理由。

Salut  家庭用の食洗器は種類が多くなった。一人用や、4~5人用、キッチン据え置き型からビルトイン型等々。家電量販店に行くとついついチェックして進化を楽しんでいます。

f:id:mutsuming2021:20210912172540p:image

 

築20年の我が家は、新築と同時に憧れのビルトイン型を取り付けた

時は流れ・・・汚れが落ちにくくなると同時に動かなくなり、2台目に交換した。

 

そんな快適食洗機生活を長く送っていたのに

去年、なんと大失敗をしてしまったのだ。

 

食洗器洗剤というのは、液体、粉末、タブレットの3種類ありまして、液体を使っていました。

 

庫内に入らないものも当然あるので手洗い用の液体洗剤も用意していました。

 

ある日食洗器完了で開けると泡だらけ!!

 

驚いたし、訳がわからない。人間って驚くと二度見、三度見するもんですね。

慌ててメーカーさんに連絡して見てもらいました。

 

原因は手洗い用の洗剤を間違えて食洗器に入れてしまった様なんです。

様なんですって言うのは、まったく間違えた覚えがないから。

 

こわいですね、自覚がないんですよ。

 

さらに食洗器洗剤工場がなんらかのミスで手洗い用と間違えて注入したんじゃない??とすら思いました。

これは後日ニュースで大騒ぎになるかと思いきや、そんなニュースは待てど暮らせどありませんでした。修理の方に言わなくてよかった。

 

まさか私がそんなミスをするなんて!!

(証言者: Mさん 50代)

振り込め詐欺でだまされた方がよくいうセリフ。)

 

追い打ちをかけるように、修理費30,000円!!うわー、これ夫に言えない案件だわ。「なんかね、油が多かったみたいでごにょごにょ、、、」どんな油やねん!

 

それ以降、液体をやめてタブレット型を使用しています。これなら99.9%間違えない

だろう。

 

さらにこの夏は猛暑だし、9月に入ってもまだ暑い。庫内がなんとなくヌメヌメしているので、こちらを使いました。

 

 

強力洗浄、除菌、消臭、庫内洗浄、輝きとすべてをこれ一粒でやってくれる。

通常通りポンっといれれば全てをやってくれるので、もう洗浄用にから回ししなくていいから水代も節約になりますね。

 

f:id:mutsuming2021:20210906095305j:plain

今まで使っていたタブレットと比べるとかなり大きい。

 

ビニールは水に溶けるのでポイっと入れるだけ。使用後は大きいからと言って洗浄剤の残りはなく、ふんわりさわやかなレモンのかおりが庫内に。これ重要です。

 

Au revoir

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ