Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

おしゃれは足元からと言うけれど。

Salut 9月下旬に入るというのに、まだ暑い。

天気予報も、まだ30度を超える日があるから、体調管理を気をつけてと呼び掛けている。

 

一日気温差が激しいから、服装も悩むなあ。周りの人を見てみると、半そでの服装や、薄い長そでを着ている人もいる。

でも色合いは落ち着いてきて、秋めいてきているのかな?

f:id:mutsuming2021:20210920165648j:image

 

私はバセドウのせいで暑がりだ。いや、更年期症状なのかもしれない。いろんなものが混じっているお年頃で、もうわけがわからない。

 

 

一昔前はお盆が過ぎれば一斉に秋の装いになった。おしゃれな方は特に。

 

わたしはおしゃれとは程遠い人種だけど、この時だけは「しまった!出遅れた」と焦ったものだった。

 

f:id:mutsuming2021:20210920165737j:image

 

 

★★★

 

ところで【おしゃれは足元から】と昔からよく聞く。

 

いまいちわかっていなかった。

ブランドの靴でも買うのかしら?そんなお金は無いよ。

(ほら、今はものを持たないのが流行りって言うじゃない?)

 

それとも色合いかな?

 

先日、人気スタイリストさんのコラムを偶然拝見し、こんなことを言っていた。

(発言の内容がわたしの記憶的にあやふやなので名前は伏せます。)

 

☆寝る前に明日の予定を確認。どんな行動をするのか考える。

 そして、

 

①靴を決める

動きまわる日だからスニーカーとか、○○だからパンプスとかというかんじで。

靴の種類が多いから、これはこれで悩むところですね。

 

②靴に合った服装をきめる

 

③さらに髪型を決める。

服装に黒色が多かったら、全体が重くならない様

黒髪を結んでスッキリと見せる。

 

 

なるほど!これなら私にもできそうだ。

ブランド靴は買わなくていいのね。

(↑気になるなら、レンタルもあるね。)

 

 

いつも出かける前に慌てて靴を決めて、全身が映る鏡も見ないからね。

 

オシャレな人は前の日の夜から決めているのが大違いだわ。

心がけるだけで、だいぶ変わりそう!!

 

 

★★★

 

 

\背中が乾燥!ケアしたビフォーアフターの記事はこちらから/mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

 

Au revoir