Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

眠れないときradikoで全国のラジオを聴いています。

今週のお題】眠れないとき、どうしている?

 

Salut 普段は天然のホワイトノイズがかかっているから、眠れないことはほとんどありません。が、そんな私でも過去に眠れないことがありました。それは、、、

 

 

\ホワイトノイズについて記事を投稿しました。/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

 

それは、2年前のちょっと怖い話ですが、歯茎が化膿(歯周病)した時。

 

 薬が効き始めるのに2,3日かかるみたいで、その間バファリンを飲んで過ごしたんですけど、寝れなくて。起き上がる気力もなくて、低音でうー、うーと唸ってました。(なんのホラーだよ)

 

 

\歯茎が化膿したドタバタ話はこちらから。/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

★★★

 

その間、横になって、スマホradikoで、ラジオを聞いていました

 

ラジコは全国のラジオが聞けて、さらに放送日より1週間分の放送内容が

cmも音楽も聞けるアプリです。

好きなタレントさんを全国ラジコで追いかけて聞いたりしています。

 

 

夜中なので、落ち着いた声が聞きたいと思い、

ラジコTBSラジオの「荻上チキ セッション22」を聞いていました。

 

 

その時聞いたのは内容は「セッション22 夏の推薦図書」(2019)の回でした。

チキさん、南部さん、ゲストに書評家の倉本さおりさんが、それぞれが持ち寄った本を紹介していました。紹介が楽しくて、私はうーと唸りながら、治ったら絶対読む!と心に誓いながら聞いていました。

 

f:id:mutsuming2021:20210925151037j:image

 

▼実際、読んだ本はこちら

 

叶姉妹阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹ではないことをご存じですか?

主人公の正子は、宝くじを当て家を建てます。シングルマザーで幼い男の子のいる正子は実の姉二人と暮らし始めます。価値観の違いからすれ違っていく姉妹。血縁だけに雁字搦めになります。

 

同時に正子の二人の友人も同じ家で同居が始まります。価値観が同じなので、自分らしく過ごせます。結局、本物の姉を追い出し、友人と暮らしを選ぶ。身内だからと言って一緒に暮らさなくてもいい、そんなことを気が付かせてくれます。

 

山崎ナオコーラさんは、生活の中のモヤモヤした気持ちを言語化してくれるので好きだ。

 

 

▼反骨の美容ライター長田杏奈さんによる化粧品をちょっとしか紹介していない一冊。

 

”女性アイドルが好きだからと言って、その人になりたいわけではない”

 ”自分のために美容している”

 そうなんだよ、それが言いたかったんだよ!

 

一時期”○○ちゃんみたいになれる。○○ちゃんになりたい” なんて、ごり押し美容雑誌ありましたね。恐ろしい。

 

 

 

 

 

Au revoir