Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

ベビーリーフの栄養と手作りドレッシング

Salut レタス、まだ値上がりしていますね。

売り場の前でしばらく脳内で会話してしまいます。

 

「外の固い葉をむいたら、食べられるところ、少ないんじゃない?」

「中腐ってたらどうしよう」

「でも、水分とカリウム、ビタミン摂らなきゃ。」

「いつも秋になると水分量少なくなるね、って

 医師に言われて気にしていたじゃない。」

 

※声に出ていたら、そっとしておいてください。

 

こんな時に水耕栽培のレタス(だいたい100円くらい)が無い。

量は多くないけれど、捨てるところのない。

捨てるのは根のスポンジのみ。

 

(ひょっとしたら豆苗みたいに伸びるんじゃないかと思いつつ捨てている。)

 

外の葉の固さを気にしなくていい、柔らかい水耕栽培のレタス。

 

こんな時(値上がり)に安定供給してくれると信じていたのに、置いてないじゃないか。いや、既に売り切れたのか?

 

f:id:mutsuming2021:20211004211223j:image

 

 

しかし、我々にはベビーリーフがあるじゃないか!!

 

 

ビーリーフとは発芽30日以内に収穫した野菜(+ハーブ)の幼葉の事だ。

数種類の幼い葉が組み合わさって販売されている。

 

◆例えば先日買ったベビーリーフの組み合わせ◆

ピノグリーン(小松菜)、

・水菜(アブラナ科の野菜。鍋でもおなじみ?)

ルッコラアブラナ科のハーブ)、

・レッドマスタード(高菜の仲間。ピリッとした辛みがある)

・レッドスピナッチ(葉柄と葉脈が赤いほうれん草)

 

名前をみてるだけでも、栄養ありそう。

 

★一般的なベビーリーフと通常のレタスの100gの比較。

f:id:mutsuming2021:20211004165657j:image

 

 

★どの栄養素も通常のレタスより栄養価が高いことがわかる。

 

これは是非取り入れないと!

 

ただ、ベビーリーフは柔らかくて食べやすい。

それだけではちょっと苦いんです。

 

少量のレタスやキャベツと組み合わせてたり、

トマト、シーチキンで和えてみたり。

 

そんな時に合う、心と時間のある時限定手作りドレッシングを紹介します。

 

◆ごまマヨドレッシング◆

・マヨネーズ    50g

 (+ワサビを入れてピリッとさせてもいいですね。

    寿司とかについてくるワサビ余っていませんか?)

 ・すりごま      5g

 ・めんつゆ      5g

 ・塩         少々

 ・にんにく(チューブ)少々

 ・オイル       10g

 ・酢         8g

 ・コショウ      少々

 

以上をボウルに入れ泡だて器で混ぜる。

 

 

\こちらでは玉ねぎドレッシングとチョレギドレッシング紹介しています/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

保管のポイント!

余ったら、キッチンペーパーにくるみ、ジップロック等に入れ冷蔵庫の野菜室で保管します。3日くらいもつと思います。

 

以前コストコで200gのベビーリーを買いこの様にして保管したことがある。

有機栽培で美味しかったので。

しかし、量が多すぎた。

美味しいと買いすぎる悪い癖が。

 

それからしばらくベビーリーフから遠ざかっていましたが、今回スーパーの少量に挑戦したら、やはり美味しい。

 

f:id:mutsuming2021:20211004210439j:image

 

 

Au revoir