Salut(サリュ)さんが通る

旧MutsumimgBlogです。子育て終了。50代はwebを使ってチャレンジする!

10/26バセドウ病の定期健診行ってぎょっとしたこと。

Salut その昔、芥川龍之介の風貌をした先生は言った

「君たち、夏は暑いから勉強する気になれないと言い、

冬になったら冬は寒いから勉強したくないと言うんだろう。」と。

 

 

大人になっても同じです。

そんな感じの言い訳ばかりしています。

「夏は暑いから歩きたくない、冬は寒いから歩きたくない」

といってます。散歩サボってました。

 

散歩は血圧が安定するし、

ゆっくりだけど体重が落ちるから大事なんです。

 

 

バセドウ病の為、2か月に一度、内分泌科を受診し、

血液検査をしている。

三本もとるんです。針は1回だけです。

 

 

ビビりの為、刺す瞬間は未だに直視できません。

容器に溜まっていくのを見るだけでふらつきそうですが、

平常心を保っている風を装っています。

 

しかし、プロの目にはきっとバレバレ。

どうでもいいような話をして、

和ませてくれる看護師さんもいます。

その看護師さんがいますように。

と願うが、今日はいなかった。

 

血液検査の結果は、甲状腺の状態がわかる4項目あり、

TRAb(亢進していることを示す)という項目だけ高いのだ。

こいつはなかなか手ごわい奴だ。

うーんどうやったら正常値になるんだろうか??

糖尿病も正常範囲になり、落ち着いている。

結局薬の数は減らず、そのままでいくことになった。

 

 

 

前回に比べて体重が2㎏も増えてしまいぎょっとした

 

病院のデジタル体重計壊れてるんじゃないのかと

疑ったりもしたんですが、

現実を受け止めることにします。(身に覚えがあるため)

 

集中して落とします。

家のアナログ体重計だと1㎏増だったので、病院では驚いたわけです。

 

いや、でもね。私の脳はちゃんと変化をキャッチしていました、、、。

 

1㎏増と2㎏増で何が違うかというと、マイナス思考になるんですよ

(※あくまでも個人の感想だけど)

 

さらに超すと怠惰になるのは経験上、知っています。

過去にやっとの思いで脱出したので、それだけは避けねばなりません。

 

だんだんとね。迫ってくるんですわ。マイナス君が。(ホラー映画か?)

 

もうこうなったら、全力で逃げるしかないです!!

 

はい、散歩コースいつもの倍歩きます!!続けます。

はい、マリネス朝晩やります!

 

f:id:mutsuming2021:20210927154155j:plain

Au revoir