Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

来年のカレンダーを買いました。週初めは日曜?月曜?

Salut リビングに壁掛けの月めくりのカレンダーが飾ってあります。

ここには家族に知っておいてほしい予定を書き込みます。

 

とっくに成人しているから、本来なら予定は知らなくてもいいのですが、

家から駅まで遠くて、バスは一時間に数本しかないし、19時早々に最終便だったり(田舎あるある)。

車で送迎するので予定を書き込むわけです。

 

このカレンダーは日曜日始まりで、娘が個人的に使っているカレンダーは月曜日始まり。最近月曜日始まりが増えている気がします。

なので、ときどき娘の予定記入が曜日がずれています。

 

月曜始まりにすると、私の混乱ぶりが想像できるらしいので、日曜始まりに合わせてもらっています。

「なんなら携帯で共有する?(ワクワク)。」との提案には、「結構です」と言われましたが。

 

春から娘は社会人になります。

1人暮らしを始めるので、そのうち

「☆☆ちゃん、帰省」って記入するのね。

 

我が家の子どもたち皆一人暮らしだ。

私も一人暮らししたい。

夫と二人でどうしよう。まあ、こんな話をすると源氏物語もびっくりなほど長くなりそうなので、また今度(あるんかい)。

 

★★★

 

カレンダーの話でしたね。

以前は予定が埋まるのが嬉しかったし、楽しかったんです。

 

さらに一日の中でもぎっちり予定を組んでいた日もありました。

予定通りいかないことが多いけど、

予定通りできた時は達成感がありました。

 

前にあさイチの番組内で、タレントの鈴木紗理奈さんが現在の生活で同じようなことを言っていて、(私よりも詳細に予定?段取り?だったかな)「ああ、そんな時期があったなあ」と思って見ていたのですが、スタジオ内からは「そんな生活、大丈夫か??」と何度も心配されていました。

 

んっ?この状態ってなにかヤバイの?

今更ながらですが。

私も周りに陰ながら心配されていたりして?

 

 

いつごろか、なんにも予定がない方がほっとするようになりました。

とはいえポツポツと緩~い予定は入りますが。

 

 

まさかコロナ禍でここまで予定が無くなるとは思いませんでしたが。

 

★★★

 

山と渓谷社さんのカレンダーは写真がとても綺麗でリビングに飾っておきたい。

過去に何回か購入しました。

 

\一日のスペースが大きく、予定も記入しやすいです。/

f:id:mutsuming2021:20211126143321j:image

 

 

\飾れば強運が満ちてくる!来年はこちらにしました。強運ほしい/

 

\今回は伊吹山は載っていないけれど、雄大な山は見続けたい/

 

 

\文化と自然が楽しめる/

 

Au revoir