Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

毎日でも洗いたい。セーターの洗い方と干し方のコツ。

Salut 夜、フラフラと出歩いて風邪をひきました。

今週の火曜、水曜日は37.5度の発熱でダウンでした。

解熱したものの、咳、鼻、のどが残ってだるかったんだけど、ようやくスッキリとしてきました。

 

風邪ひく前は何故か集中力が無くて、規則正しい生活をしたら集中力つくかなあと思い、夜22時に寝て、5時に起きることに何日か挑戦していました。

もともと5時頃には起きるので、問題は寝る時間です。

22時って・・・どこの受験生だよ??

好きな韓流ドラマも見ないで寝るのがいけなかったのか。

そんな寒々とした生活はだめ。

やはりアラフィフには心の潤いが大事。

 

f:id:mutsuming2021:20211013162545j:plain

 

 

それで寒いから

毎日のようにセーターを着て、

毎日のようにセーターを洗っている。

 

★洗い方 (※洗濯機で洗えるか、表示を確認してください)

各自、洗濯ネットに畳んで入れる。

洗剤はおしゃれ着洗いのエマールと、静電気防止に柔軟剤

香りは泣く子もだまる”香りの番長”の娘が決める。

たとえコストコでお気に入りの香りに出会っても、どんなに勧められても、

我が家には香りの番長がいるのだ。

 

\そんな香りの番長のお気に入りはこちら/

 

 

 

繊維が縮まないのはもちろん、首元、袖口もしゃっきと新品のように直してくれる。

ついつい袖まくるから、ヨレヨレになるんだよなあ。

だから、これは本当にありがたい。

 

洗えるタイプの制服や、就活スーツにも使える。

(お世話になりました。)

 

洗濯機によるけど、我が家は「ドライ」モードをセット。

ドライといいながら、手洗いのような優しい洗いかた。

 

「セーター一枚にドライで長時間かけるのはちょっと。。」

と言う方、

タオル2,3枚を一緒に洗いませんか?

ふわふわに仕上がりますよ。

ドライモードの脱水は緩いので、セーターを取り出したら、もう一度4分くらい脱水します。

 

 

 

 

 

 

 

★干し方

幅の広い、厚手のハンガーにかけて、陰干し。

気になる箇所があれば、濡れている時点で軽くたたいて伸ばしておく。

隙間ができるので早く乾く。

服を買ったときにかかっていたハンガーとか、クリーニングで貰ったもの(廃棄用に集められたものとか)厚手の物ありませんか?

例として、これは数年前に100均で買ったもの。

濡れたセーターは重いのに、割れずに長持ち。

 

いまの所、型崩れしたことは無いです。

ハンガーと洗剤と洗濯機が優秀なんでしょうね。私干すだけです。

f:id:mutsuming2021:20210924155938j:plain

 

 

 

f:id:mutsuming2021:20210924155936j:plain

М→LLサイズくらいにのびる。

脇の部分とか重なって乾きにくいから、広がって乾きやすくなる。

 

 

\室内干しのコツを書きました。/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

Au revoir