Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

「コインスター」で硬貨をお札に変えてきました。金額はなんと!

Salut 

 

 「コインスター」(↓下に写真あり)とは 

硬貨を自動で計算し、

出てきたレシートを店舗のサービスカウンターに持っていけば

お札に変えることが出来るマシンです。

 

コインスターのhpで自宅の郵便番号を入力すると設置場所が表示されます。

例として、愛知はスーパーマーケット「バロー」が表示されたのですが、

バローでも設置店舗の有無がありました。

 

 

 

 

キャシュレス化が進む昨今ですが、現金払いがゼロではありません。

おつりで財布がパンパンになったりして、硬貨がたまっていませんか?

 

 

我が家の場合、年末になると近所の子ども会が各戸をまわり、募金活動をします。

普段会えない近所の子がくると嬉しかったりして

年末の楽しみでもありました。

それでおつりの硬貨をとっておいて、年末の募金にする訳です。

 

しかしここ2,3年訪問はありませんでした。

コロナ禍だからでしょうか?

少子化で回るのが大変だからでしょうか?

留守の時来たのかも?

 

数年分の硬貨がたまっている。

どうしたものかと思っていたんです。

 

 

本日変えてきたので、その様子を紹介します。

 

\それがこちら。重さを測ったら、1,992g/

f:id:mutsuming2021:20220121155525j:image

 

見た感じほぼ10円と1円かな。

いくらになると思いますか??

 

私の予想→ 1,000円

娘の予想→ 2,000円

 

 

 

\こちらがコインスター/

f:id:mutsuming2021:20220121155517j:image

 

 

 

 

中央のトレーに載せると、自動でどんどん計算してくれる。

f:id:mutsuming2021:20220121155520j:image

 

 

手数料高いなあ。

だが、興味の方が勝った。
f:id:mutsuming2021:20220121155522j:image

 

 

 

左の赤いハンドルを傾けると右側に流れるように入るのだろうが、

2㎏近いから詰まるかと思った。

結局詰まらないように手動でゆっくり流す。
f:id:mutsuming2021:20220121155512j:画像

 

瞬時に上の画面に金額が表示されていく。

ゆっくり流し込みながら、画面をぼんやりみていると、

「ええっ、ちょ、ちょっと待てよ・・・。」

 

久々のときめき。

心臓ドキドキ。

定員さん、倒れたら救急車お願いします。

 

 

 

 

\結果がこちら/
f:id:mutsuming2021:202201211155515j:image

 

総額     4,268 (おお! )

手数料     423 (うっ・・・ )

 引換金額  3,845 (うむ。 )

 

予想はどうでしたか?

私の予想をはるかに超えていました。

 

10円→276枚

1円→458枚

やはり10円、1円硬貨が多いんですね。

 

この券をサービスカウンターに持って行って引変えしました。

 

(このお金は購入することで女性支援になるバレンタイン商品を購入しました。)

 

手数料。わかっていたけど、やはり高いですね。

今後はこまめにレジ横などの募金箱に入れようと思います。

 

 

Au revoir