Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセントに行ってきました。(名古屋市美術館)

Salut

f:id:mutsuming2021:20220303142855j:image

ゴッホ

響きあう魂 ヘレーネとフィンセント


(2/23~4/10)名古屋市美術館

 

20世紀初頭、

フィンセント・ファン・ゴッホ作品の

世界最大の個人収集家となった

ヘレーネ・クレラー=ミュラー

 

ファン・ゴッホの芸術に

深い精神性を見出し、

情熱と理念をもって収集活動に打ち込み

のちにクレラー=ミュラー美術館を設立した。

 

今回は油彩画、素描、版画48点の作品展示と、

ミレー、ルノワール等作品も20点展示されています。

 

 

ゴッホ展は大人気で

事前に日時指定でチケットを取っていたのですが、

それでも、入場に時間がかかりました。

 

★私はチケットを

 前日に携帯から予約しました。

 時間帯は午後からの時間帯が

 比較的開いているように思いました。

 

 その後指定されたコンビニで発券しました。

 

★入場を待つ間に

 当日券を買う方もみかけました。

 

 

アルコール消毒、検温をしていざ入場。

 

 

時代ごとに展示されているのですが、

他の人が見逃してしまうような

表情や、しぐさが

ゴッホには見えてしまうのだなあ。

 

後半、精神を病んでいく過程に

描かれた作品は

やはり力があって、、、。

 

引っ張られやすい私は

しまった!!

と思ったときにはもう遅かった。

 

もうね、ぐったりしてしまいました。

 

でもそこがゴッホの魅力なんだろう。

最後までしっかりみたけどね。

 

それでも時折、

一番見たかった作品の

「種まく人」の希望の力強さを思い出して

美術館を後にしました。

 

 

それから、

美術館に行くと

音声ガイドを借りることにしている。

 

詳しく知ることができて

お値段以上にお得な感じだ。

 

今回の音声ガイドナビゲーターは

俳優の鈴木拡樹さん。

いい声でした。

 

昨日はイケボは大音量で聞くといいと

言っておきながら・・・。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

Au revoir(またね!)