Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

アニメ「平家物語」(ネットフリックス)をみました。※ネタばれあり

f:id:mutsuming2021:20220410165441j:image

Salut

平家の栄華と衰退を描いた「平家物語」。

 

冒頭の

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色。盛者必衰の理をあらはす。

・・・(略)。」

 

は、現代の生活やニュースなどを見ていても

通じるものがあり、ドキッとします。

 

 

◆アニメ「平家物語」とは◆  

作家 吉川日出夫さんによる

現代語訳「平家物語」を

ベースにアニメ化された作品。

 

【あらすじ】

琵琶法師の少女”びわ”の右目は

未来を見ることが

できる。禿に罪のない父を殺され、

かたき討ちのため平家の屋敷に

忍び込む。

 

そこで平重盛(武将)に出会い

「平家はじきに滅びる」

言い放つ。

 

左目でもののけが見える重盛

この言葉を信じ未来がみえる力を

借りようと、びわを屋敷に

住まわせるのだが。

 

 

ないない、どこの誰かもわからぬ少女を

屋敷に住まわせるなんて・・・。

いや、それほどに未来が不安だったの

だろうか。

 

重盛の個性的な息子たちと一緒に

成長していくびわ

また帝に嫁いだ徳子や女性たちの

生活もわかる。

 

滅びる未来は変わらないのに、

なにもできないもどかしさ。

 

せめてすべてを見届けて後世に

語り継ぐという強い意志を持つ。

 

番組内に琵琶法師の語りと琵琶の音が

鳴り響き、琵琶ってこんな力強い

音なんだと思う一方で、哀しくも聞こえる。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

Au revoi(またね!)