Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

レタスとサラダと手作りドレッシングの話。

 

Salut  レタスが値上がりしていますね。

 

 レタス、それは水分とカリウム、ビタミン。

 レタス、それはサラダ。そして食卓の華。

 レタス、それはコロナ前のバイキングで山盛り

       にし定員さんを恐れさせたもの。

 

 

スーパーで買い物をして冷蔵庫の野菜室がいっぱいになり(夏季はお米も保存中)、レタス一球を普通の冷蔵室に一時保管していた。

 

その日の夜に半分をサラダスピナーで水切りした。

 

※水切りは大事です。いつものサラダがワンランクアップします。

 

 

★★★

残り半分は冷蔵室に置いた。気になりながらも二日後に取り出したら、

凍っていたのだ。

 

凍ったレタスをみたことがあるだろうか?

まだ青々としているし。ざっくりと割いてみたら、みるみるうちに茶色くなっていったのだ。映画でもよくあるじゃないですか、人間がいると思ったら風と共に次々にガイコツにかわっていく、みたいな。そんな感じで驚きました。

泣く泣く破棄しました。次からは気を付けます。

 

 

★★★

f:id:mutsuming2021:20210909190106j:image

時間と心の余裕があるときは、ドレッシングを作っています。

作り方を紹介します。

 

①レタスをメインに、きゅうりのスライス、カットトマト、ベビーリーフ、水菜ななど何にでも合う玉ねぎドレッシングを紹介します

 

 

【玉ねぎドレッシング】の作り方

 

☆あらかじめ、玉ねぎ1/2をみじん切りにしてフライパンで炒める。→冷ます。

(多めに作って冷凍保存すれば一か月もちますよ。次回用の作り置きにも。)

 

・玉ねぎ  1/2

・酢    60g

・油    110g 我が家はこめ油を使用

・醤油   45g  我が家は卓上とは別に料理用に国産丸大豆こいくちを

          使用しています。

・塩    小さじ1/2杯

・にんにく 小さじ1杯 チューブでも可。

  (にんにくが決め手かな。)

 

以上をボールに入れて小ぶりの泡だて器でまぜるだけ。

 

★保管容器はいろいろ試したんだけど、液だれしないこちらがおすすめ。

(液だれってストレスになるから)

 

簡単に分解して洗えるのがいい。

ドレッシングってすぐ分離するから、蓋してそのまま振れるので便利。

小鳥のデザインで一見シンプルなのに、注ぎ口が小鳥のくちばしになって開閉するのが可愛い。

 

保存は冷蔵庫で2~3日が目安。

 

 

f:id:mutsuming2021:20210909190215j:image

② チョレギサラダ (量は好みで。

レタスをメインにわかめをカットし、ネギを細長くきる。ゴマをかける。

(韓国のりがあれば細かく切っても美味しい。)

 

チョレギサラダドレッシングの作り方】

・ごま油  大さじ4

・醤油   大さじ4

・鶏ガラスープ  小さじ1

・レモン汁 小さじ1

・豆板醤  小さじ1

・にんにく 小さじ1

・塩    少々

 

以上をボールに入れて小ぶりの泡だて器でまぜるだけ。

保存は冷蔵庫で2~3日が目安。

 

ぜひ作ってください。

小鳥ちゃんの容器に入れて手作りドレッシングを楽しんでください。

 

 

\ベビーリーフの知られざる栄養と

      ごまマヨドレッシングの作り方を紹介しています/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

 

 

Au revoir

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ