Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

韓国ドラマを見ると韓国料理が食べたくなりいろいろ作ってみた。

Salut 韓国ドラマは好きですか?

 

映画「パラサイト」の公開時、劇場に見に行き、カメオ出演していた

パク・ソジュンさんの眩しすぎるオーラを浴びてすっかりファンに

なってしまいました。

 

短い出演時間に魅力を発揮し人々の心をとらえ、これぞスターです。

 

「梨泰院クラス」や「花郎ファラン」「キム秘書はいったい、なぜ」を

夢中でみています。

コメディからシリアスまで幅広くてほんと魅力的。

作品はたくさんあるので見るのが楽しみです。

 

 

\アマゾンプライムビデオはこちらから。「キム秘書はいったい、なぜ?」入ってます/

 

 

【あらすじ:財閥で大企業の副社長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)は

容姿も頭脳も完璧でナルシストだ。

ある日彼のもとで9年間秘書を務めるキム・ミソ(パク・ミニョン)が

一か月後に辞めると知り、慌てるヨンジュン

 

引き留めるためにまさか、まさかのプロポーズをする。

が、あっさり断られ、なぜ断られるのか訳がわからないヨンジュン

財閥でも手に入らないものがあるのか?

眠られない日々が続きます・・・。】

 

その悩む姿が、目の下にクマができるし、頭はぼさぼさ。

あの完璧なナルシストはどこにいった??

コメディからシリアスまで幅が広くて魅力的です。

f:id:mutsuming2021:20210923132849j:image

 

スーツ姿が良く似合ってかっこいい。

ドラマ中のスーツはすぺてオーダーメイド!!

 

 

\まだまだ話したい「キム秘書」の気になるあの人/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

★★★

そのほかの韓国ドラマも見ています。

トッケビ」、「スタートアップ」、「ボーイフレンド」・・・

語りだしたらとまらないけど見ていると韓国料理たべたくなりますよね。

 

そこで、

ビビンバやキムチチゲを作りました。

簡単な作り方を紹介します。

 

 

f:id:mutsuming2021:20210906144151j:image

 

★ビビンバ (ニラと豆もやしが決めて!)

 

作り方 (3人分)

A

①豆もやし、カットしたニラ、細切りにした人参それぞれ適量を耐熱容器に入れ、

ラップをふんわりかけ、レンジで600w5分加熱する。

 

②①に鶏ガラスープの素大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせる。

 

B

①豚ひき肉(合わせひき肉も可)100gをフライパンで炒める。

(少ないかと思いきや、ちょうどいい量でした!)

 →炒めたら、焼き肉のたれ大さじ2、コチジャン大さじ1/2 をいれ合わせる。

  →更に、ご飯を茶碗3杯分入れて炒めて出来上がり。

 

写真のようにB,Aを盛り付ける。さらに黄身をのせる。

お月見の季節にもピッタリ。

 

ゴマを加えてもいいし、七味唐辛子で辛さを調整しても美味しいですよ。

 



f:id:mutsuming2021:20210906144149j:image

 

キムチチゲ (豆腐好きの夫のために巨大な豆腐入り。写真は一人分)

 

(3人分)

①鍋にゴマ油をいれカットした豚バラ(100g。無くてもいい)を炒める。

②①にニラ、マイタケ、ネギを適量入れて炒める

(具はキャベツや白菜など残り物でもなんでもいい。

多めにカットして冷凍し、後日うどんの具にしてもいい。)

③キムチ適量入れ軽く炒める。

④水を500ml程度いれて沸かす。

ダシダ大さじ1,七味唐辛子少々、醤油大1入れて味を整えれば出来上がり。

温まりますよ。

 

この2品は、給料日前の財布が寂しいときや、忙しいとき、体調がイマイチな時にもササっとできて、家族にも喜ばれる一品です。

 

★★★簡単で喜ばれるなんて最高です。★★★

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

\他にも「トッポギおでん」や「辛ラーメン」を作りました。作り方を紹介しています/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

コチジャン 味噌の一種で辛さがたまらない。美味しいからといって食べ過ぎ注意。

 

 

★ダシダ  牛肉ベースの粉末スープ。コクの決め手。

      普段の料理もダシダを使えばワンランクアップする。

 

 

Au revoir

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ