Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

スーパーでポイントが当たりました。

Salut  週に2、3度まとめ買いに行っているスーパーは、アプリにポイントが付くタイプだ。5,000円以上買い物をすると自動的にエントリーされるキャンペーンをやっていた。

最初は当たるか楽しみにしていたものの、回を重ねても当たらないので、すっかり忘れていた。

 

昨日、何気にポイントをみたら1,000円分当たっていた!ひゃっほー!

一等じゃないけど、思いがけないことだけに嬉しい。

 

腹黒いうちは、だめってことかな?

今年の運はこれにて終了?

 

もちろん当たったスーパーでしか使えません。

 

この季節と言ったらアレしかないですよ。

 

巨峰!!

f:id:mutsuming2021:20210912135700p:image

 

 

この時期、スーパーの店頭でオーラを放ち我々を出迎えてくれる巨峰。

1房1,000円近くするから、そうそう手が出ません。早速、1房買いましたよ。

 

 

我が家は毎年嬉しいことに母や夫の母(略して、ばあちゃんズ)から

頂くので買ったことはありません。感謝、感謝です。

おまけに1度に2房くらいくれるのです。ちょうどわたしが高熱をだ

した時に冷蔵庫に入っていたので、バクバク、バクバク、バクバク食べていた。

もうほんっと美味しいっくて。一生あの美味しさは忘れない。

(と言ったら後日、3房も買ってきてくれました。増えてる。)

 

★★★

この夏、娘が友達とぶどう狩りに行き、いままでデラウェア派だったのに、

巨峰のおいしさに目覚めたそうです。巨峰とシャインマスカットをお土産に

買ってきてくれました。シャインマスカットも美味しいのですが、我が家は

巨峰派ですね。

f:id:mutsuming2021:20210912143518j:image

 

冷蔵庫でひんやり冷ました種無しの巨峰は美味しくて、

以前は種ありの成分のせいか?2,3個食べたら休憩。

何というか美味しいんだけど、一気に食べられなかった。

(一気に食べる必要もないんだけど。)

 

 

種なしは一房一気に食べられそうです。

皮をむかずに、口の中で皮を取ります。

房からとった部分が破れているのですが、口の中に入れると

破れていないところから皮が破れて綺麗に取れます。

私だけでしょうか?

 

だから、その時だけ大人しいそうです。

 

 

★★★

 

気になる栄養は

ぶどう糖   ・・・脳の動きを活性化させ、集中力を高める効果がある。

 

アントシアニン・・・皮には抗酸化作用があり、活性酸素を取り除いて老化や

           免疫力の低下を防いでくれる。

 

カリウム   ・・・体内の余分なナトリウムを排出する。むくみを予防する。

 

★★★

来年は私も巨峰狩りを楽しみたいですね。

ばあちゃんズに狩りたての巨峰ををプレゼントしようと思います。

 

 

f:id:mutsuming2021:20210912135722j:image

 

 

Au revoir

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ