Salut(サリュ)さんが通る

50代はwebを使ってチャレンジする!

医療費控除の申請をした話と、持病(バセドウ病)の経過報告など。

Salut

注!申請方法を書いた記事ではありません。

 

初めて医療費控除を申請しました。

(夫が、です。私は専業主婦)

 

★医療費控除とは★

 

前年1月から12月の1年間に、

家族の分も含めて負担した

医療費等が一定額を超えた時、

納めた所得税の一部が還付される制度です。

 

過去5年分まで申請できます。

 

健康保険組合のhpから

「年間医療費」がわかります。

 

このデータを使えば、

病院からの領収書等はいらない。

便利になりました。

 

早速覗いてみると、、

年間医療費が10万円を超えていました。

しかも5年分も。

(主に私です。)

 

持病のバセドウ病子宮筋腫があり、

子宮筋腫で使ったレルミナ薬は高いです。

ジェネリックはまだない。

 

※レルミナは簡単にいうと

急激に閉経にする薬で、

半年しか服用できない。

 

それ以上服用すると骨が弱くなるとか・・・。

お財布的にも半年だな。

 

 

\レルミナは新薬なので

参考なればと思い記事にしました。/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

この数年の体調と言えば

本当に辛くて、

今日の事で精一杯でした。

 

とても控除の事まで頭が回らない状態でした。

 

子宮筋腫の治療は昨年でおしまいになり、

ほっとしました。

 

バセドウ病は落ち着いてきているので、

定期診断を二カ月から三カ月に間隔を

開けることになりました。

 

薬も徐々に減らしていく予定。

さすがに一気には減らせないみたいです。

 

f:id:mutsuming2021:20210904000841j:plain

 

今は不調な時も

たまにありますが、

一時に比べると、

だいぶ落ち着いています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

Au revoir(またね!)