Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

食物繊維をたっぷり摂ろう!ごぼうの意外な切り方と、かんたん炊き込みご飯等使い切りレシピ。

Salut 最近ごぼうをよく使うようになりました。

 

土を除いてあって、すでに洗ってある「洗いごぼうはとても便利です。

一袋に細身で、長さもニラくらいで丁度いいかな。

3本も入っているので、ごぼうの使い切りレシピを紹介したいと思います。

 

と、いいつつまずは、

 

ごぼうの栄養と効果

 なんといっても、食物繊維が多いこと!この食物繊維は大腸がんを予防効果があるといわれています。

そしてイヌリンは 血糖値を改善し、整腸効果があると言われています。

f:id:mutsuming2021:20210928005116j:image

 

★切り方

 

まず、ピーラーで、すーーっと皮をきり、

千切りにしたいところですが、料理本を見ると、「鉛筆を削る様に」

ってなに?鉛筆を削ったことないんですけど。

 

 

▼ピーラーは刃がしっかりしたものがお勧めです。

 

 

 

または、ごぼうの先を4本ほど切れ目を入れ、またもや「鉛筆を削るように」

頑張ってみたけど、薄すぎたり、バラバラだったで気に入らない。

見た目も切った食感も、気にいらなーい。でも、ごぼう好きー!!

 

それで諦めて惣菜を買っていたんです。惣菜だと甘すぎる・・・

 

 

そんなある日、モデルの滝沢眞規子さんのYouTube【TAKIMAKI Channel】で、ごぼうの切り方に衝撃を受けた。

斜め薄切り切りにして、少しずつずらして重ね、端から細く切る。

(わかりにくいので、動画貼っておきます。開始から8分ぐらいの所です。よくみたら、ごぼう+人参の切り方ですね。ごぼうだけで切っていた記憶だったのですが、別の動画だったのでしょうか。)

ということを知り、好みの細さ、食感を得ることができました。

 


www.youtube.com

 

この動画では10品もの作り置きレシピを紹介されています。

ごぼうを使った「豚肉と酢をつかった、さっぱりきんぴらごぼう」も紹介しています。

 

5人家族で、早朝から4人分のお弁当を作っていて、頭が下がる思いです。

そして参考になることばかりです。

【TAKIMAKI Channel】は毎回毎回元気をもらえる大好きな動画。

愛犬”うーちゃん”も可愛すぎる。

 

 

 

★★★

 一袋に三本も入っていて、意外と痛むのが速いから、使い切れるか心配な方にレシピを紹介します。

(自分に言っている感強め。自炊は連続ドラマのようなものだから、、、。連続ごぼう物語始まります。)

 

 

 

”第一話 炊き込みご飯” 〈2合分)

 

① いつもご飯を炊く水分量をいれますそこから大さじ8杯分の水を取り出します。

② ①に、ごま油  大さじ1

     しょうゆ 大さじ3

     料理酒  大さじ3

     みりん  大さじ1  を入れる。

    (①で水を取り出した分、調味料が入る訳です)

 

③ 千切りしたごぼう 1/2本

  こんにゃく、にんじん、しいたけ、各適量で。

  細かく切った鶏もも肉(100g)をいれて通常白米と同じ時間炊きます。 

  

f:id:mutsuming2021:20210926155502j:image

 

”第二話 きんぴらごぼう” 

      (2,3日持つので多めに作ったり、お弁当のおかずにも。)

 

① ごぼう1本、人参1/2 を千切りにして、フライパンで炒めます。しょうゆ大さじ2(濃さは好み)、きび砂糖大さじ1、を入れる。

 

② 仕上げにゴマを軽く振りかけます。

 

f:id:mutsuming2021:20210926161039j:image

 

 

”第三話 豚汁” 

 

_\豚汁に,ごぼうを入れてます。記事はこちら/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

ぜひ作ってみてください。

 

 

\韓ドラファン、あるある??簡単に作れる料理を紹介しています/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

Au revoir