Mutsuming Blog

子育てにひと段落ついた50代のむつみんです。

電子レシートにして変わったこと(やめた家事の話)

Salut 一番よく行くスーパー(A)はアプリがあるので支払いが楽だ。ポイントアップやキャンペーンが多い。先日は当たった。

 

 

\ポイントが当たった話はこちら/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

2番目によく行くスーパー(B)が、この度、電子レシートになりスマホで見られる(登録制)ことになりました。

 

 

登録するとわかること。

  ・日付ごとに合計金額がでる。

 

  ・さらに今までどおりのレシートが画面に表示される。

    (あれあれ、ほら、いつ買ったっけ?がなくなる。)

 

  ・項目ごとに金額が表示される。

     (食品、雑貨、税、値引き等々)

 

  ・見たいときにさっと見られる。

 

  ・月合計金額がわかる。

  

  ・指定した期間で金額がわかる。

 

 

★おなじみスギ薬局も電子レシートにできるので早速登録した。

 

 

\今度はポイント交換してきた話/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

f:id:mutsuming2021:20211001151659j:image

 

 

ただ、一番よく行くスーパー(A)は月合計がわかるだけだ。

家計簿をつけているので、レシートを見ながら、写していた。

 

しかも、給料日を月の始まりにしていた。

例えば、給料日が10日なら10日~翌月の9日までで、一か月分にする。

 

これらのアプリや電子レシートは集計は1日~31日。

計算しなくちゃいけないか?

 

私ははっとした!

自分が変わればいいんだ!!

 

なんで今まで給料日を始まりにしていたんだ??

 

確か、学校で細々と出費があったから、その方が管理しやすかったんだ。

 

 

大学なんて半年に一度学費引き落としがあるだけ。

 ・・・まさに今、時期ですね。今回も羽がはえて飛んで行きましたよ。ふっ・・・。(遠い目)

あとは自分たちで管理している。

 

 

そもそも出費の流れもわかってきているので、家計簿自体いらないんじゃないか?

 

電子レシートを活用して、

なにかあったら(小心者だから)メモする程度でいいのかも。

そうすれば自分の時間が増えて、趣味の読書や映画をみる時間ができるではないか。

 

f:id:mutsuming2021:20211001154336j:image

 

「電気・ガス・水道も使用料がアプリでみられるし、昨年度同月の比較までわかる。

なんならグラフ化までしてくれる。

(ただ、しれっと値上がりには気をつけておかないと。)

 

以前は「金額ばかり見ていないで、使用量が大事なんだぞ」という父の教えのもと、紙(またはpc)に書いて、グラフ化までしていたから、だいぶ管理が楽になった。

 

また、よその家とか家族の人数が同じというだけで、比べても仕方がない。

もちろん、無駄遣いはしない様に心がけているが、価値観や生活がちがうのだから。

(電気代が、毎月おなじ人数の家族に比べて多いという結果がでる家族より。)

 

 

 

\こんな家事もやめました/

mutsuming2021.hatenablog.com

 

 

 

Au revoir